食品の寄付のお願い

食品の寄付について

香川県社会福祉協議会では、NPO法人フードバンク香川の事務局として、食品の寄付を受付しています。寄付される場合は、食品の種類、量、賞味期限、引渡し日、引渡し場所などを事前にお知らせください。
寄付される際に受領証などの作成のため、お名前、ご住所、お電話番号をお伺いしますので、あらかじめご了承ください。
また、団体での寄付や量が多い場合、食品の受け渡しや管理方法などを記載した確認書などの書類の取交しが必要となる場合があります。詳しくは、香川県社協までお問い合わせください。

受け取り可能な食品について

  • 賞味期限が1か月以上あるもの
  • 常温保存が可能なもの
  • 未開封のもの

食品の使用について

いただいた食品は、NPO法人フードバンク香川を通じて県内の社会福祉協議会や支援団体へお渡しして生活困窮世帯や子どもの支援などに使用します。

よくあるお問い合わせ(FAQ)

Q:食品を寄付したい場合は、どのようにすればよいですか?

A:フードバンク香川事務局(香川県社協内)へご連絡をお願いします。その際に、寄付いただける食品の種類、量、賞味期限、引渡し日、引渡し場所などをお知らせください。
賞味期限内に消費できない量の場合など、受け取れないこともありますので、ご了承ください。

Q:賞味期限の切れた食品は取り扱っていますか?

A:いいえ、取り扱っておりません。

Q:引渡しに費用は発生しますか?

A:(引渡しまでに発生する費用は除き)寄付元にも、受け取り側にも費用は発生しないようにしています。

Q:フードバンク香川が取り扱う食品の安全性はどのようになっていますか?

A:安全な食品を寄付いただき、受取り側の自己責任で消費しますが、万が一、問題が発生した場合は、原因を究明し、再発防止のため、関係者で協議させていただきます。


お問い合わせ

社会福祉法人 香川県社会福祉協議会 地域福祉課
〒760-0017 香川県高松市番町一丁目10番35号
香川県社会福祉総合センター5階

TEL 087-861-2233
FAX 087-861-2664

お知らせ

カテゴリー