求職登録の方法

求職登録の申込

福祉人材センターによる職業紹介を希望される場合は、「求職票」の登録が必要です。
求職票の登録は、次の2つの方法があります。

1.インターネット経由で登録する。

「福祉のお仕事」求職者マイページを作成し、求職票を入力する。
介護福祉士等の資格をお持ちの方は、届出者マイページを作成し、求職票を入力する。
※PCメールの他、携帯メールのアドレスも登録可能になりました。

求職者マイページ・届出者マイページに登録し、求職票を作成すると、

  • 気になる求人票をお気に入り登録できます。
  • マッチング条件を登録すると条件に合った求人情報をメールで受け取れます。
  • 登録した情報は自分で変更・管理ができます。
  • 福祉人材センターに来所しなくても、紹介状発行依頼ができます。また、直接事業所に応募することも可能です。(応募受付可能な一部事業所のみ)
  • 求人事業所からのスカウト情報を受け取り、回答することができます。
  • 福祉人材センターからのイベント情報等を受け取ることができます。

2.福祉人材センターに来所する。

所定の「求職票」に必要事項を記入し、提出してください。
出張相談会でも受付可能です。
以前、求職票を登録した方で、求職者マイページ/届出者マイページの作成を希望される方は、
福祉人材センターまでご連絡ください。

求人情報の閲覧

求人票の閲覧は、「福祉のお仕事」より検索し、閲覧できます。

紹介・応募

求人票閲覧後、採用試験・面接を希望される場合は、福祉人材センターから希望先の求人事業所へ取り次ぎますので、人材センターまでご連絡ください。
面接日が決まりましたら、紹介状を人材センターから事業所へ郵送いたします。
求職者マイページ・届出者マイページをお持ちの方は、マイページ経由で直接応募することも可能です。求人事業者と面接日等調整し、面接に臨んでください。

採否結果の報告・求職票の取下げ

採否が決まりましたら、速やかに福祉人材センターまでご連絡ください。
マイページのある方には、求職票の有効期限の切れる10日前に継続希望の有無を確認するメールがCOOLシステムから配信されます。有効期限前に求職票を取り下げる場合は、福祉人材センターまでご連絡ください。