ボランティア活動支援について

ボランティア活動の支援について

市町社協等と連携しながら、ボランティアに関する研修会の開催、また、誰もが気軽にボランティア活動に参加できるようにボランティアの相談活動など、総合的な支援を行っています。

ボランティア・男女共同参画交流室(香川県社会福祉総合センター3F)

「ボランティア・男女共同参画交流室」はボランティアや男女共同参画の推進に関する活動を行っている人たちが、いきいきと楽しく交流していただく"憩いの場"として、利用していただける空間です。
利用については、ボランティア活動団体は当協議会で、男女共同参画推進に関する活動団体はかがわ男女共同参画相談プラザで事前に登録手続きをしていただく必要があります。
登録には、団体の活動が判る書類(事業計画・予算、事業報告・決算、会則等)を登録申請書とあわせて提出ください。
後日、登録の可否についてご連絡させていただきます。



利用時間 午前9時~午後9時(但し、年末・年始は休館日)
料 金 無料
利用できる人 ボランティア団体活動や男女共同参画推進に関する活動等を行っている団体・グループ・個人。なお利用については、事前に「登録」が必要です。登録できるのは、以下の条件を満たす団体・グループとする。 1) 香川県内に活動拠点がある。 2) 非営利の団体・グループである。 3) ボランティア活動や、男女共同参画推進に関する活動を行っている。
利用申し込み方法 利用申込の前にかがわ男女共同参画相談プラザに①電話等で空き状況を確認して仮予約し、②仮予約後1週間以内に来館・FAXで所定の「ボランティア・男女共同参画交流室利用申込書」を提出してください。申込みは、2カ月からとし、原則として先着順。
【利用登録(ボランティア団体)について】

香川県社会福祉協議会 地域福祉課
TEL 087-861-0546 FAX 087-861-2664

【利用登録(男女共同参画相談プラザ)・交流室利用予約等について】

かがわ男女共同参画相談プラザ
TEL 087-832-3199 FAX 087-831-1192

ボランティア保険の受付

ボランティア活動中のケガや事故備えるためのボランティア保険の受付窓口となっています。
 ボランティア保険の詳しい内容は「ふくしの保険」をご確認ください。